katsuragi.com

天才肌の凡人

私の出身地、九州の鹿児島県について。

葛城です。

 

早速、私の過去の話から書いて行こうと思います。

 

先ずは、私の出身地から。

 

私の出身地について。

f:id:D_katsuragi:20170918130432j:image

私は鹿児島県出身です。

 

写真は、鹿児島で撮った物が無かったので、今住んでいる大阪府の滝スポットの写真ですが…

まぁこんな感じの豊かな自然がある所ですね。

 

正直、鹿児島県にはあまり良い思い出が無いですし、名産品とか観光スポットなどもあまり知らないんです。

 

他の県には無い特徴と言えば桜島が活火山なので噴火すると灰が降ってくる所でしょうか。

 

鹿児島市内は結構灰が降るので屋外の階段などに灰が積もっている時がありますね。

 

それと天気予報で「上空の風向き」を毎日言ってます。

これは、風向きを見ることによって自分の住んでいる地域に灰が飛んでくるかどうかを判断できるので放送しているようですが、あまり気にしたことが無いです。降るときは降るだろうと思ってました(笑)

 

他県の人の感想としては

  • 空気 がまろやか。
  • 海鮮が美味しい。
  • 新幹線が止まる駅(鹿児島中央駅)でも空いている。

などを聞きました。

 

田舎ならではの悪い部分とは?

f:id:D_katsuragi:20170918224232j:image

※↑大阪です。

 

田舎には割と共通するであろう悪い部分というのが鹿児島県にもあって、まあ大体察しはつくと思うのですが、一番悪い…というか嫌なのは、何か行動するたびにそれが近所に知れ渡ることですね。 

 

小学生の時に、習字やってたんですけど。その帰りに駄菓子屋で買い食いしたら店主から祖父の家に連絡が行ったらしく家族全員から怒られましたからね(笑)

 

あと田舎の人の日常会話って、他人の悪口がメインというか…悪口とはいかないまでも、どこそこの息子がニートになっただの、あんたの同級生の、頭の良かった◯◯ちゃんは官僚になっただの…

 

いや、どうでもよくないですかそれ。

 

というような話を延々としてるんですよね。

 

いや本当、「まだ東京で消耗してるの?」とは言いますけど。

田舎の方が消耗する部分もありますよ。勢いで動くのも大事ですが、田舎に移住するならよく考えた方が…

 

特にコミュニケーションが苦手な人には難しいんじゃないかなと思います。かなり閉鎖的で余所者に冷たいですしね。

 

逆に都会の方がそういう面では楽だと思いますよ。実際私が大阪に出てきた理由の1つにそれがありますし。 (大阪が田舎だという意見はとりあえず置いといて下さい)

 

鹿児島という土地と異常な親という環境。

 

そんなわけで、私は18歳まではこの鹿児島県で暮らすことになります。

 

良くも悪くも、私の人格を捻じ曲げていった要因はこの土地と異常な家族ー周りの環境ーによるものが大きいと思います。

 

人のせいにしているわけではありませんが、やはり環境というものは大事です。

 

人は「言葉」によって教育され、思想を持つに至ります。

 

つまりあなたの「あなたの思想」だと思っている思想も、先人の言葉によってつくられたものであるということ。

 

話が逸れましたが、環境はやはり大きいです。ある意味、才能や努力より重要ではないでしょうか。

 

どうしても上手く行かない時は、今住んでいる土地を離れてみるのも一興かと。

 

それでは、出身地の話はこれで終わりにします。

 

次回からは幼少期からの体験などを書いていこうと予定していますのでお楽しみに。

 

葛城でした。