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天才肌の凡人

【あなたですよ】「自称鬱」の人がやるべきこと

葛城です。

 

ネットをしていると、構って欲しいのか何かわからないですけど、鬱アピールしてる人結構いますよね。

 

ガチのキ◯ガイとしては、そういうのは鬱じゃないと思うんですが…。

 

というか一度精神病院に入院してガチ勢を見たら何も言えなくなりますよ。(まぁ、あれは薬漬けにされて囲われてるっていうのもあるんですが、本人がそれを望んでるパターンが多いからタチが悪い…)

 

ポケモントレーナーで言ったらその辺の小学生と個体値厳選してるガチ勢くらい違うんです。

 

今回はそんなガチじゃない鬱の方がやるべきことを公開したいと思います。

 

治したい、マシになりたい方限定です。鬱に浸っていたい方はご自由にどうぞ。

 

少なくとも双極性障害の私には効果がありましたが、試すのはあくまで自己責任でお願い致します。

 

それではいってみましょう!

 

「自称鬱」の人がやるべきこと。

これをやってみて下さい。

  1. 禁煙
  2. 禁酒
  3. ジャンクフードを食べない
  4. 禁カフェイン(コーヒー、緑茶、紅茶、レッドブルなど)
  5. 精神病の人と関わらない
  6. 薬を極力減らす
  7. 有酸素運動をする
  8. 筋トレをする
  9. 睡眠を十分に取る

 

このリストは、メンタルクリニックや入院施設の喫煙所でたむろしている「鬱って治らないよね〜アハハ」みたいな事言って燻ってる連中が「やっていないこと」を纏めたものです。

 

 彼らも色々辛いことがあって鬱病になったりしてるんでしょうが、生活習慣を見てると「直す気あるのか?」と疑問が出て来ます。

 

何を隠そう私自身がこのリストと逆のことをやっていたわけですから、わからんでもないのですが…

 

とりあえず順に解説しましょう。

 

1.禁煙

鬱病の人の喫煙率が異常に高いのはご存知でしょうか。そりゃあんだけ吸えば鬱にもなるわという感じですね。過去の自分もそうだったんですが。

 

止めると、逆にイライラしなくなりますし、朝起きた時の鉛のように身体が重いというのが無くなります。最近では見える色数が多くなりました。やはり身体が健康に近づくと嫌でも精神も健康になってきますね。

 

2.禁酒

精神系の薬が処方されてる人は薬と一緒にアルコールを飲んではダメです。薬の効果が強く出てしまいます。

 

私もやってたんですが、次の日起きれないですね。まぁその時はどうにでもなれ精神で投げやりになってるんで…第三者の言葉は響かないとは思います。

 

止めるとやはり身体は楽になりますね。少量なら身体に良いと言いますが私はそうは思いません。まあ飲み会とかでは飲みますが。(おい)

 

3.ジャンクフードを食べない

鬱は脳の病気と言われていますが、脳も臓器であり、臓器を作るのは食べ物です。

 

ということは、食をないがしろにするのは「精神病になりたい!」と言っているようなものです。

 

私もこのことに気づかず、朝はマック行って、夜はラーメンという生活を続けていました。(吉野家の時もあった)

病気になるのは必然だったのかもしれません。

 

止めるメリットは、やはり悪い脂を取らないので身体が軽くなること。塩分も血管を傷付けますからね。

 

デメリットは、普通にジャンクフード食べてて健康な人が羨ましくなること(笑)

 

4.禁カフェイン(コーヒー、緑茶、紅茶、レッドブルなど)

精神病患者のコーヒー常飲率は異常。私も一日6本は缶コーヒーを飲んでました。そら病気なるわという感じです。

 

今は全く飲まないです。ローソンに美味しいノンカフェインのコーヒーがあるんで、それをたまに飲みます。

 

メリットとしてはコーヒー休憩をしなくなるのと、覚醒もしない代わりに落ちもしない(気分がフラット)所ですかね。

 

デメリットはコーヒー普通に飲んでる人が羨ましくて嫉妬する所(笑)

 

5.精神病の人と関わらない

精神病で 入院してしまった場合は、病院で交友関係ができることもあるでしょう。

が、病院で出会う人は病気を直す気が無く、生活保護を受けることを当然と思っている人が多いので、あまり関わらないことをお勧めします。意識が低くなりすぎるんで…。

 

これに薬漬けが加わると…二度と返ってこれなくなることを保証します。

 

環境は大事。

 

6.薬を極力減らす

薬を欲しがる人がいますが、極力減らす方がいいと私は思います。

 

現に私はバルプロ酸とリチウムだけで全然問題無いので。

 

元気になる薬とかあまり無いので(SSRI系が劇的に効く人もいるみたいですが)先に生活習慣を改善しましょう。

 

薬で気分上げれたとしても後々内臓にガタがきます。

 

7.有酸素運動をする

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これも鬱とか引きこもりの人にも多いと思うんですが、運動不足も気分が落ち込むんですよね。

特にデスクワークの人はやった方がいいと思います。

 

15分準備運動→20分くらいジョギング→15分くらい整理運動

でやるといいみたいです。

 

結構ストレス解消にもなりますよ!

 

8.筋トレをする

 

 

テストステロンさん素敵!

 

9.睡眠を十分に取る

まあ基本ですよね。寝たら治ることもある。寝てないのに鬱だ鬱だと言われても当然だろと思いますね。

 

不眠はなったことないのでなんとも言えませんが…この場合も薬だけに頼るのは良くないというのが私の考えです。

 

終わりに

長々と書いてきましたがいかがでしょうか。結構理にかなっていると思うんですが。

 

とにかく、「薬くれ!」とか、「私こんなに薬飲んでる!かわいそうだと思って!」とか言ってる暇があったら生活習慣改善しようよ。ということですね。

 

この方法はお勧めですよ。

 

それでは。葛城でした。

 

批判、意見などお待ちしております。