katsuragi.com

天才肌の凡人

元ライダーが選ぶ、にわかが乗るバイクTOP5

バイクを禁止されてから7年くらい乗っていない葛城です。

 

今回は最近多いと感じる「にわかが乗るバイクTOP5」です。

 

かなり偏見入ってますがいってみます。

 

5位:400ccスーパースポーツ

ninja400R、CBR400Rなどですね。

 

ER-6fはまだいい。(生産終了?)この辺のバイクで気に食わないのはツインでアップハン(バーハン)なのにも関わらず「スーパースポーツ」を名乗ってる所。

それならZX-6RやCBR600RRの400cc版という感じで出して欲しい。多少高くなっても良いので。

 

音もパラツインなので見た目と合わないし。こういう事考えるの私だけなんでしょうか?

 

4位:250ccスーパースポーツ(ツイン)

ninja250Rが売れてからというもの、各メーカーがこぞって出し始めましたね。と言ってもツインはホンダとカワサキだけですか。

 

400と同じ様な理由で、本物が好きなライダーは選ばないだろうと思っています。セパハンだけどアップ気味なのとパラツインなのが気に食わない。やっぱりSSはマルチの音でないと。ホーネットのエンジン積んだCBR250RRマダー?

 

まぁ格好だけ決めたい人が乗ってるイメージですね。

 

(NSR250は除く)

 

3位:250ccスーパースポーツ(シングル)

見た目スーパースポーツでシングルはいかんでしょ。軽い分走りが楽しめるのかもしれないですが(乗ったことない)マフラー変えてたりするとビッグスクーターと同じ音で萎える。

 

ビッグスクーターに飽きたバイカーが乗るイメージ。多分5年後には中古車が溢れてるだろうな。   

 

たまにツーリング好きっぽい人が乗ってるのも見ますけどね。

 

2位:大型ビッグスクーター

何でAT限定大型二輪取ってまでこのジャンルに乗りたいのかがわからないです。今はVFRもATあるんだったかな。

 

どうせなら普通に大型二輪取った方が全部乗れて良いと思うんですけどね……。

 

1位:250ccビッグスクーター

 

f:id:D_katsuragi:20170929202419j:image

 写真引用元:マグザム - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

文句無しの1位でしょう。車からしても普通のバイクからしても邪魔だし五月蝿いし。

 

まあでも最近はオサレバイカーは250ccスーパースポーツに移行してるっぽいですけどね。

 

まあスクーターはこのランキングに入れるべきではないのかもしれませんが。

 

まとめ

いかがでしたか。個人的にスーパースポーツはリッターか600ccのマルチじゃないと認めないという拘りからこういうランキングになったと思います。

 

スーパースポーツはメーカーのフラッグシップですので、最高のものを提供して欲しい。

 

ノーマルのサイレンサー着けてても消しきれない重低音、存在感、脳味噌が溶けるような加速。性能が垣間見える圧倒的機能美。

この辺りを満すものがスーパースポーツかと。

 

なのでYZF-R25のキャッチコピーも好きじゃないですね。「毎日、スーパースポーツ。」

まぁ気軽な感じが大学生ライダーとかにはいいのかもしれないですね。

 

本当に好きな人は前傾キツくてもR-1に毎日乗ってるよって話。

 

以上、リッターはビューエルしか所有した事がない葛城でした!