katsuragi.com

天才肌の凡人

【趣味?】あなたにとって「ブログ」とは何ですか【お金?】

うも、葛城です。

 

今回は、Twitterにいるブロガーさんを見ていて、一口にブロガーと言っても人それぞれ色々な想いでブログをやっているんだな・・・ということを感じたので記事にしてみようと思います。

 

それではいってみましょう!

 

私にとってのブログ

私にとってのブログはお金を稼ぐためのものというイメージがありました。

 

というのも初めてまともに読んだブログが、そういったお金を稼ぐ目的で作られているブログだったからです。

 

所謂、ダイレクトレスポンスマーケティングにおける集客を目的としたブログです。 

 

一般的にイメージされるブロガーさんのブログ(主観ですが)というよりは、アフィリエイターが集客の手段として「ブログ」を使っているという感じですね。

 

このようなブログはSEOから集客してメルマガに登録してもらうことを一番の目的としていますので、全ての記事に意味、目的があり、最終的にはLPに誘導するように作られていますね。

 

基本的にはテーマを1つだけ決めて集客した方が良いので特化ブログになります。

 

ある意味美しく、そしてドライだと思います。

 

やってみてわかったのが、こういうブログはリサーチに時間がかかり、記事執筆にも時間がかかる(一記事丸一日とか)ということです。

 

そして何より楽しく無い。結果が出ないと尚更です。アクセスが無いと、何やってるんだろ、という気分になります。

 

ブロガーらしいブログについて

個人的なイメージなんですが、ブロガーさんというのは、ある程度好きなことを書いて人を集めてアドセンスで収益化しているイメージです。

 

まあプロブロガーさんなどはサロンとかやってるみたいですけど高額塾に近いものを感じるのは私だけだろうか・・・よく知らないけど。

 

あとTwitterで流れてくるはてなブロガーさんの記事を見てると、ほんと自由に書いてる方もいて、楽しいのが伝わってきていいなと思ったりします。

 

ブログを始めた当初は、収益化関係無しに「ただブログを書く」というのがあり得ないと思っていたんですが、最近はそれも悪く無いのかなと思います。

 

好きなことを書いて、ついでに収益化できたらラッキー、という感じですね。

 

まとめ

結局どちらがいいかという話ですが、稼げるのは前者でしょう。(←ほとんどアフィリエイトの為のブログですし・・・)ただ続けやすいのは後者だと思います。

 

私は両方やろうとしていますが、特化ブログは難易度が高いのかなと感じ、この雑記ブログを始めました。

何も考えずに書いているので楽しいです(笑)

 

あなたにとってのブログとは何でしょうか?

 

葛城でした。