katsuragi.com

天才肌の凡人

意外と知らない?自殺ソング10選【V系】

葛城です。

 

自殺の歌、知ってますか?

 

死にたい時に聴くと、ひょっとしたら楽になれるかもしれません。

反対に、もっと死にたくなるかもしれません。それは、人それぞれだと思います。

 

死にたい理由も人それぞれ。漠然とした理由だったり、明確に理由がある場合もある。

 

何とも言えませんが、こういうのは聴きたい人だけ聴けばいいとは思います。

 

正直勧めていいものかわかりませんが、今回は自殺ソングを紹介していきたいと思います。テーマがテーマなので、ほとんどヴィジュアル系になると思いますが。

 

それではいってみます。

 

1.「飛び降り」 Dir en gray-理由


Dir en Grey - 理由 ( Riyuu )

原曲が見つからないんですが、このバージョンもかっこいいですね。

歌詞は正直全部は理解できなかったのですが、聴いた人がそれぞれの感じ方をすればいい、と個人的には思っています。

恐らくは「信じることが辛く、君の過去を知った。」がキーワードで、これが自殺の理由になっているのでしょう。

「地面に広がる自分を見つめ」とあるので、手段は飛び降りかと。

 

2.「鉄道飛び込み」 cali≠gari-マグロ


cali ≠ gari マグロLIVE

久しぶりに聴いたけど、やっぱ青さんは天才だなぁ。

 

電車飛び込みを歌ってる曲はあまり無いと思う(笑)楽しくなってしまって死にたくなくなるのでいいかもしれない。

 

カリガリは他に殺人の曲とか、飼ってた魚が死んで「死」を知る曲とかもあってお勧めですよ~。

 

3.「首吊り」 PIERROT-自殺の理由


PIERROT - 自殺の理由

自殺についてここまでストレートに歌っている曲に出会ったのはこれが初めてだったと思います。PIERROT、よくやってくれたと思いました(←誰だよ)

 

リメイク版もかっこいいけどやっぱり台詞から入る原曲が好きですねー。ヴィジュアルロックは台詞とかで曲の世界観を演出するんで、もう曲自体が「作品」ですよね。まあ音楽は全部作品ですけど。

 

「最後に言えなかった言葉も空白になる」この表現が首吊りらしくてとても秀逸だと思います。

 

4.「飛び降り」 PIERROT-夕闇スーサイド


Pierrot - 夕闇スーサイド PV

飛び降りは、地面に落ちる前に意識を失うので苦しまないと完全自殺マニュアルで見たけど本当でしょうか。意識がはっきりしたまま落ち、激痛を感じながら生き延びたという体験談もあるので、一概には何とも言えないですね。死んだ人にはどうだったか聞けないですし。

 

5.「手首切り」 La'Mule-ナイフ


La'Mule KNIFE PV

久々に聴いたらめっちゃ熱いですねラムール。荒削りな感じがまたたまらないですね。

手首切りについて歌ってるのも珍しいと思う・・・私が知らないだけかも知れませんが。

実際は死ねない自殺方法No1ですよね。歌詞にもありますが、失血死というのは異常に苦しいらしいです。

 

6.「首吊り」 メリー-首吊りロンド


MERRY「首吊りロンド」LIVE

メリーは林檎と嘘の方が好きなんですが、自殺ということでこちらで。

 

7.MUCC-盲目であるが故の疎外感


盲目であるが故の疎外感

Aメロの「何をしても楽しくないから何かをする気にもなりません」という部分に当時物凄く共感したなぁ。今もそうなんですけどね。

 

最後の「人殺しをしようとしている僕を誰も止めようとはしてくれませんでした」が自殺に当たると私は解釈しましたが、あなたはどうでしょうか。

 

8.Janne Da Arc-7-seven-


7-seven-

一時期ジャンヌダルクばかり聴いていた思い出。個人的にはアシッドブラックチェリーより好きですね。ヴィジュアル系入門としてもいいと思います。

 

自殺っぽくないですが「苦しみから逃げたい僕が、7を遂行した」とあるので自殺してると思います。

 

9.バロック-イロコイ


Baroque - Irokoi

この曲のイントロとギターソロがとても好きで耳コピしてギターで弾いてましたねぇ・・・曲のテーマ、世界観、メロディラインなど最高だと思います。

 

自殺かどうか怪しいところですが、「次も、女に生まれ変われるなら・・・」の所が死にに行くように思えてならないのです。

 

10.ヴィドール-SinAI~右手のカッターと左手のドラッグと薬指の深い愛と~


[PV] ヴィドール - SinAI~右手のカッターと左手のドラッグと薬指の深い愛と~

とりあえず美しいの一言。これ見てると猛烈にバンドがやりたくなる・・・好きなことをやって生きるためにアフィを早くなんとかしなければ・・・

 

自殺とは関係なさそうですが、ターゲットが好みそうなワードをこれでもかと詰め込んだようなタイトルが良し。

 

趣味に走ってしまいましたすいません。ヴィドール解散してしまって残念・・・

 

おわりに

「自殺」で検索してきているあなたのために書いてみましたがいかかだったでしょうか。

 

まぁたまには音楽でも聴いて死にたい気分に浸ってみるのもいいかもしれませんよ。そのうち違うものに目覚めてしまう可能性もありますが(笑)

 

なんか私が楽しんだだけのような気がします。すいません。

 

それでは。