katsuragi.com

天才肌の凡人

乗っている車の車種でわかるコンプレックスについて

は割と自動車が好きなので割とどんな人がどんな車種に乗っているか見ています。

 

それを続けていると、ある程度どんな人がどんな車種に乗っているか傾向がわかってきたような気がします。

 

そこで今回は、人のコンプレックスは自動車に現れると仮定して記事にしてみたいと思います。

 

あくまで私の主観ですので軽い気持ちで読んでみて下さい。

 

それではいってみましょう。

 

高級セダン×若者=自分に自信が無いorお金にコンプレックスがある

怒られそうですが、当たってると思いません?中年以上の本当にお金持ってる人が高級セダンに乗るのは別に普通ですが、若者で乗ってるのは大体自分に自信が無いかお金にコンプレックスがある人だと思っています。

 

自分に価値が無いと感じているので高級車やブランド品で身を固めて価値付けする感じですね。

 

スポーツカー×メガネ=運動神経にコンプレックスがある

私も運動神経にコンプレックスがあるのですが、スポーツカー好きです。メガネはかけていませんが。

 

インプレッサランエボ等に多いタイプですが、純粋な走り屋を除けばこういう人達が多いと思います。

 

何馬力とか、スペック至上主義で、物凄いポテンシャルを持った車に価値を感じるタイプ。自分が走ってもゆっくりしか加速できないので車に加速させるイメージ。

 

ミニバン×若者=身長が低い&お金にコンプレックスがある

一概には言えませんがヴェルファイアやエルグランドなどの高級なミニバンに乗ってる人が当てはまると思います。

 

こういうミニバンから降りてくる人は意外なほど小さい人が多いのは気のせいでしょうか・・・。

 

これは、身長にコンプレックスのある人が自分を大きく見せる為に乗っている。と私は思っています。

 

それと、大きくて価格が高そうに見えるので(実際高いですが)お金にコンプレックスのある人がお金を持っているように見せる為に乗っている率も高いかと。

 

コンパクトカー=あまりコンプレックスとかはないが軽は嫌!

コンパクトカーは割とコンプレックスの無い人が乗っているような感じがしますが、それでも貧乏人と思われたくないから軽は避けるって感じですかね。あまり車好きでない人が無難なのを選ぶイメージ。

 

SUV=運動神経と身長にコンプレックスがある。

f:id:D_katsuragi:20171107095109j:plain

C-HRコックピット

流行のSUVですので、「世界的ですもんね。乗るしかない、このビッグウエーブに。」と乗ってる人も多いと思います。

あとハリアーとかはモテる車らしいのでそれ目的で乗ってる人も多いかと。

 

それ以外のコンプレックスの現れとしては、やはりAWDであり、野生的でスポーツ性能の高い車種ですので、運動神経の悪い人が自分に足りない部分を求めて乗る、というのがあると思います。

あとは車高の高い車種なので、身長にコンプレックスがあって他人を見下ろしたい願望のある人もいるかなと。

 

おわりに

以上、軽自動車に乗っている私の僻みとも言える分析でした!

機会があればもっと具体的に車名で記事にしてみようかなと思います。

 

それでは。