katsuragi.com

天才肌の凡人

挫折したくない初心者ブロガーがやるべき2つのこと。

城です。

 

このブログのコンセプトは私のことを書くことですが、たまには過去の自分に向けて書いてみようと思います。

 

テーマは「ブログ初心者が挫折しない方法」それも、かなりセンスの無い方向けです。

 

開始一カ月で月間PV5桁とかいく方は対象としていませんので。

 

あくまで、ブログを始めてはみたけど、ほとんどアクセスが無い方(過去の私)に向けて書きます。 

 

それではいってみましょう!

 

無料ブログサービスを使うか、Word Pressか。

 

これについては「何のためにブログをやるのか」という問題がまた浮上してくるのですが、それは置いておいて「初心者の続けやすさ」にフォーカスして話を進めていきたいと思います。

 

答えを先に言うと、初心者は「はてなブログ」が正解です。

 

理由は、はてなブログは「反応のハードルが低い」こと。Word Pressや他のブログサービスではこうはいきません。

 

初心者が挫折してしまう原因のうち最も多いのが「誰にも読まれない」こと。(私調べ)

 

書けども書けどもアクセスが無く、あってもブラジルからの・・・とかばかりではモチベーションが保てませんよね。

 

コメントも最初はほとんどもらえないですし、「読んでいる人は本当にいるのか?」と不安になります。

 

その不安を解消するシステムがはてなブログにはあるんですよね。スター機能です。

f:id:D_katsuragi:20171124121641j:image

このように、読んでくれた方が「読んでるよ」「頑張ってね」というような意味でスターをつけてくれるシステムになっています。これが素晴らしい!読んでくれている人がいるんだと確認できるポイントなんですよね。

 

私の場合はTwitterのフォロワーさんがブログ開設と同時に読者になってくださったので、一記事目からスターをつけていただきました。大変有難いことです。

 

そうでなくても、はてなブロガーさんは通りすがりにスターを付けてくれたりするので、これが「反応のハードルが低い」という部分ですね。

 

ということで一つ目のポイントは

はてなブログでブログを開設する」

 です。

 

Twitterをリンクさせる

Twitterの集客効果もあなどれません。先程言ったようにTwitterのフォロワーさんがブログの読者になってくれたりするからです。1人でも読んでくれる人がいると全然違いますからね。

 

問題は、あなたのブログを読んでくれるほどのフォロワーさんの獲得です。

 

これは、かなり難しい。私もフォロワー数250人に到達したのですが、一見そこそこ多いように見えても「ブログを読んでくれるフォロワー」というのは約6人ほど。2.4パーセントですね。

 

なので、以下のことをやってみましょう。

 

  1. 共通点のある人をフォロー(ブロガー、趣味が似ているなど)
  2. その人が何かツイートしたらリプする。(自分の得意分野だとなお良い)

 

まあ、自分からフォローして仲良くなるだけなんですけど、これを地道にやることが「生きたフォロワー」の獲得に繋がると私は思っています。

 

あとは、これをやりながら普通にツイートしていれば大丈夫。意識高いことは無理して言わなくてもいいと思います。

 

まとめ

挫折したくない初心者ブロガーがやるべき2つのこと。

 

それは

 

  1. はてなブログでブログを開設する
  2. Twitterをリンクさせる

 

です。

 

一応私は9ヶ月ほどブログをやっていて、ファンブログ、FC2、WordPressはてなブログでブログを書いてきましたが、「続けやすさ」においては「はてなブログ」が一番だと思います。

 

ようこそ、禁断の魔境・はてな村へ。

 ええ、初音りずさん初音りず⊿ (@lizliz_hatsune) on Twitterの影響はもちろんあります(爆)

 

以上、葛城でした。それでは。