katsuragi.com

天才肌の凡人

何故他人が言っていたことをさも自分が考えたかのように語れるのか?

うも。

 

Twitterをやめたら、今度ははてなブログの通知が気になって仕方ない葛城です。そしてTwitterで発散できない分、書きたい欲が湧いてくるんですね。

 

これはだめかもわからんね

 

さて、前にも言ったのですが、Twitterやブログなどで「他人の言葉をさも自分が考えたかのように語る」人が多いように思います。

 

これ、元ネタを知っている人には白い目で見られないでしょうか?

 

また、それをされた本人はどう思うでしょうか。

 

まぁ、丸写しでなければ著作権的には問題は無いんですが。それにたまたま、凄い人同士が同時に凄い言葉、手法などを思いついただけかもしれない。可能性としては無くは無いでしょう。

 

でも丸写しじゃなくても、ほぼほぼ同じことを言っているということは、恐らく他人の言葉を自分の言葉として使っている可能性が高いです。

 

私はこれができないので、「〜さんが言っていた」とか「この本から学んだ」と付け足すようにはしてます。

 

まあどっちでもいいんですけどね。ただ、他人の言葉を使って賞賛されている人がいると私は腹が立つだけで。でも、あの人本人は怒らないんだろうな〜

 

葛城でした。

 

ブコメのお返し

>はなさん

わざわざありがとうございます!修行して帰ってきます!

 

>さぬきさん

いつもありがとうございます!シェアはお任せします(笑)