katsuragi.com

天才肌の凡人

働きたくない

きたくない。

 

これをTwitterやブログなどで大々的に言っている人は少ないように思います。

 

言うと暗くなるからとか、言っても仕方ないとか、考えないようにしているとか、人それぞれ思惑はあると思います。

 

働きたくないことをテーマにブログを書いている人もいるようですが、何と言うか軽いというか、本質に触れていないような気がしてならないのです。まぁ、私自身が他人のブログをあまり読まない人なので、読んだ範囲での話なのですが。

 

どう表現するべきか微妙なところですが、働きたくないことに対して必死さが無いというか。  

 

対して私は本質的に働きたくないんですよね。なんなら働くことに対して得られる「安定した生活」みたいなものもいらない。生きていたくない。働いてまで生きていくことに意味はあるのか。人間とは?動物とは?生命とは宇宙とは?

 

考えだすとキリがないですが、それほどまでに労働が嫌いですね。努力も嫌いですし、会社で出世しようとも思わないし。でもお金持ってる人間に嫉妬はするという。欲は無くは無いのがまた困ります。

 

でも休みの日になると忘れてまあいいかってなっちゃうんですよね。これがまた良くない。

 

とりあえず書き殴ってみました。以上お疲れ様でした。

 

葛城