katsuragi.com

天才肌の凡人

米津玄師が何故羨ましいか本気出して考えてみた

葛城です。

 

前から言っていますが、私は天才が羨ましいのです。

 

学生時代はL'Arc〜en〜Cielにハマっていて、ボーカルのhydeの才能が容姿含めて羨ましかったのですが、今は米津玄師の才能が羨ましいです。

 

そこで今回は彼が何故羨ましいのか考えてみます。

 

1.高機能自閉症 

彼は高機能自閉症という障害があるようで、その特性を生かして音楽活動で成功しているようです。

高機能というのは、知的障害を伴わない自閉症という意味で、知能は健常者並みにあるのに、一つのことに拘ったり、時間通りに事が進まないとストレスになったり、日がな一日同じことをしてたり、他人を物のように思っていたりで、まぁ一般社会ではかなり生きにくいと思います。

 

この辺りを逆手に取って(?)芸術活動に特化しているのが凄いし、結果を出しているのが素晴らしいと思います。

 

自分は双極性障害という病気なのですが、特に才能に転化できる部分が無いので悔しく思います。

 

2.雰囲気イケメン

顔面偏差値ヤバいと言われがちな彼ですが、ぱっと見髪型や雰囲気でカッコいいですし、teenage riotのPVとかマジでカッコいいです。

米津玄師 MV「TEENAGE RIOT」 - YouTube

絶対太らなそうな所も良いですよね。

 

3.絶対的才能

Twitterでは、努力を極めた者こそが才能を語って良い、みたいな感じに諭されることが多いですが、こと音楽に関しては絶対的な才能の差というのがあると思うのです。

 

私も音楽をかじっていたのである程度解るつもりなのですが、才能で上がってきた人と努力で上がってきた人の違いは楽曲を聴けば解るつもりです。

 

特に最近のロックシーンは全体的にレベルが低いのである程度のレベルでも、まぁ評価されてる感じがします(←誰だよ)

 

4.絵が描けて動画も作れる

彼の絵の上手さは美大出身の母親譲りらしいです。ハチの時代からPVを自ら作っておられます。

ハチ MV「clock lock works」HACHI - YouTube

自分はイラストレーターになりたくて諦めた経緯があるので、こういう才能はやはり羨ましく思います。

 

まとめ

やはり私の思考自体がクソだというのが証明されました。本当にありがとうございました。